語ってるだけじゃ面白くない

日常

毎週見ているテレビ番組に「NewsBAR橋下」という番組があります。

元大阪府知事、大阪市長の橋下徹氏のトーク番組です。
AbemaTVの番組で、周りにはAbemaTV自体見ている人がいないのであんまり見ている人もいないかと思いますが、タイトルにつけた
「語っているだけじゃ面白くない」
は今週の放送でゲストである乙武さんが、もしも都知事になったらこんな公約をする!というその日のテーマに対して放った言葉。
「もしもなったらじゃなくて、本当に立候補しようぜ!!」という意味で言っていたのですがこの言葉、ほんとなんともない感じで放った言葉だと思うのですが、自分の心にはグサーっとささりました。

私は常日頃、今の状況を脱したい、もっと面白い人生を生きたい、と思い、
飲み会では「あんなことがしたい、こんな事をしたら面白いと考えている!!」
なんてことを吹聴して盛り上がっているのですが、ただの一つも実行に移したことがありません。
若い時からいつだって、
自分は何かを成し遂げるやつだ!!誰よりも面白いことがやれるやつなんだ!!
そう思っていて
実は、今だってそう思っています。

でも時々、いっそのこと大きなものなんか望まずに、今の会社に普通に居続けて、普通に生きていってもいいじゃないか。そんなことが頭によぎります。
それでもやはりこのままではいけない。自分がやりたい事、一心不乱に打ち込めるものががきっとあるはず、それさえ見つければ俺だってきっと!!
なんて具合に自分でも虚しくなるくらいに、そんな行き場のないどこかを行ったり来たりしています。
そして時々先の橋下さんの言葉のようなパワーのある言葉を、テレビや、ラジオや本でキャッチして勇気付けられます。

ここではないどこかへ行きたいと、自分ではない誰かになりたいと、憧れるだけ憧れて、でもどーいう訳だか行動にうつさぬままに、いつのまにか人生の節目の30歳という歳を迎えてしまいました。

もう若者とも言われない歳、かといって成熟したベテランという域には程遠い、何よりもベテランという歳になった時に中身が全然何のベテランでもない人間になる可能性がとても高い。
それが今の自分の現在地です。自分でも驚くくらいに、自分の現在地点だけは冷静に把握できるのもまたキツイ、、、

二十歳くらいの私は今の私をもっとキラキラしていて、もっとおしゃれな生活をしていて、なんかしらのデザイナーとしてなんかしらの雑誌に載っている、そんな存在になっていると思っていました。

(急な小芝居入ります。)
「すまん、二十歳の俺。未来のお前は全くなんかしらになっていない。今のお前みたいに暇な時は映画や漫画を見て、友達に誘われたらふらっと飲みに行き、今のお前と変わらず近未来であろう勝手に思っている夢を語っているよ…」

でも、そんな二十歳の自分にも一つだけ言いたい(もうちょっと小芝居続きます。)

「でもだな、俺はブログを始めたよ、多分全く見られていないと思うんだけど。
今はこれをいろんな人に見てもらえるようになんとか面白いこと書けないかと微妙に努力している。かなり、微妙にだけどな。
え、逆につらみ感じる?
まぁ確かに。
でも何もしないよりは良い、とりあえずそう思うことにしてるよ。」

エ、エモい!!こないだ書いた自己開示を早くも全開にだしている!!
今日は不意にエモくなってしまったのでここらで締めたく思います。


特にこれといって書きたい内容があるわけではなかったのですが何か書かなければと思い書き始めてみた本日…
とりあえず日常で引っかかった言葉をタイトルにして書き始める事で、内容はともあれ一応少しは筆が進むもんですね。
当分はこんな感じでつらつら書く事で、何か連綿とした面白いものがでてくるという奇跡に期待することにします。

全然関係ないんですが、漢a.k.a.GAMIというラッパーのリリックでこんなラインがあります

幼馴染達と同じ街で犯した過ちすらも
今じゃ文字に起こし音に乗せて
声に出せば、是が非でも銭が動く

DJ RYOW『ビートモクソモネェカラキキナ 2016 REMIX feat.般若, 漢 a.k.a. GAMI & R-指定』

本気のワルで、ストリートのど真ん中を歩いてきた漢のリリカルな一面が顔を出す、ストリート文学とも言えるようなとてもカッコいいラインですね。

自分は全くワルではなかったですが、
自分の日常の、誰も汲み取らずこぼれ落ちた何かを
すくい取り、筆が走るままに文字に起こす
そんなスタイルができたらカッコいいなと思いました。

そういえば漢は即興でラップバトルをするフリースタイルラップのパイオニアでもあるので、行き当たりばったりで書く今日の感じはまさか!フリースタイルブログ!!!
そういうことにして今日は本当に締め、でございます。

引用した漢のラップ、かっこいいので是非聴いてみてください(漢の出番は1:35あたりから)

DJ RYOW『ビートモクソモネェカラキキナ 2016 REMIX feat.般若, 漢 a.k.a. GAMI & R-指定』【Music Video】

ではまた近々!!

コメント